ホーム  >  熊本市の不動産売却・買取はセンチュリー21東洋不動産  >  スタッフブログ  >  境界確定

境界確定
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2024/02/26 19:25

こんばんは!柏田です。  

本日は知らないと困る境界について動画でお伝えできればと思います。

境界の確定がされていない物件は多くあります。

境界の確定がしていない土地については買主様側から要求されることが多いので、一般的には売主様のご負担になります。



境界を確定するためにどうしたらよいか

Q.  売却しようか検討している土地なんですが、 境界標が見当たらないんです。

A. その物件はこれまでに測量を行い、境界標が 設置されていましたか?

Q.  過去に測量を行ったと聞いたことはあるの ですが、 相続した土地で詳しくはわからないんです。

A. 土の下に埋められていたり、 側溝の蓋で見えていない場合などがあり ます。
立て込んでいる場所などでは、ブロック塀の 上など思いもよらない場所に設置されてい て
なかなか見つけられないといったことも あります。

Q.  わかりやすいものだと思って、そこまで観ていませんでした。

A. 境界標を設置している場合でも、建築工事や 外構工事、道路工事などで境界標が
飛んで しまっているというケースもあります。
これだと思ったものが本件と異なる境界標 である、といったこともあります 。

Q.  探すのも大変なんですね。どうすれば良いのでしょうか?

A. 売却を考えでしたら、まずは不動産業者にご 相談されると良いと思います。
土地や戸建ての取引にたけている不動産業者の担当者でしたら、謄本や地積測量図、
ご自身でお持ちの書類や現地を見て検討してくれるかと思います。

Q.  仮に、境界標がなかった場合はどうなりますか?

A. もともとなかった場合は、設置 、なくなっている場合は再設置となりますが
土地家屋調査士が、資格をもって行うようになります。その場合も不動産業者がご紹介し てくれると思います

Q.  まずは、相談してみます。 ありがとうございました。

★今回のポイント★

  • ・境界標は埋まっていたり、見えない場所にある可能性
  • ・境界標が建築や外構工事で失われる可能性
  • ・不動産業者に相談し、謄本や地積測量図の確認を勧める
  • ・境界標が見つからない場合、資格を持つ家屋調査士による再設置が必要

これからも不動産売却について発信していきます。
不動産のお悩み・お困りごと等ございましたら、お気軽にセンチュリー21東洋不動産までご連絡くださいませ。



ページの上部へ