ホーム  >  熊本市の不動産売却・買取はセンチュリー21東洋不動産  >  スタッフブログ  >  【令和6年度 住宅税制改正】住宅ローン減税の借入限度額

【令和6年度 住宅税制改正】住宅ローン減税の借入限度額
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2024/01/24 18:28

こんばんは!
今週は一気に気温が下がって、冷え込みますね(*_*)
風邪などひかれないように気を付けて下さい!

さて、本日は令和6年度の住宅税制改正について、少し解説したいと思います!

【住宅ローン減税の借入限度額】
新築住宅に関して、いわゆる住宅ローン控除を、借入限度額MAX使う為には、
「子育て世帯・若者夫婦世帯」という条件が追加されました。
※子育て世帯・若者夫婦世帯とは・・・
「19歳未満の子を有する世帯」又は「夫婦いずれかが40歳未満の世帯」の事を指します。

~改正内容~
・長期優良住宅、低炭素住宅:5,000万円(上記世帯に該当しなければ4,500万)
・ZEH水準省エネ住宅:4,500万円(上記世帯に該当しなければ3,500万)
・省エネ基準適合住宅:4,000万円(上記世帯に該当しなければ3,000万)
・その他住宅:0円(※但し2023年までに建築確認(新築)が取れている場合は2,000万円)

なんと、500万~1,000万も上限額が違ってきます!(゜_゜)
控除率0.7%、新築物件の場合は13年の控除期間というルールは変わりません。

これからマイホーム購入をお考えの方は、是非参考にされてみて下さい!



ページの上部へ