ホーム  >  熊本市の不動産売却・買取はセンチュリー21東洋不動産  >  スタッフブログ  >  物件清掃1⃣◆ハナサキサンフォートビル◆

物件清掃1⃣◆ハナサキサンフォートビル◆
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2024/05/21 16:46

みなさん♬こんにちは!

本日は弊社の管理している【物件清掃】に行ってきましたパチパチパチ
定期的にみんなが行っているので綺麗でしたが。。。多少なゴミ、ホコリがあったので
取ってきました。物件が綺麗だと気持ちがいいものです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
今日は管理物件について、、、少しだけ知っておいてください!
管理物件には3種類ある

管理物件には、大きく分けて3つの種類があります。

・自主管理(自己管理)物件
・委託管理物件
・サブリース

①自主管理物件とは。。。賃貸物件の所有者が仲介業務から管理業務まで、一貫してすべて管理している賃貸物件のことです。
このとき賃貸物件の所有者は、管理会社や個人のオーナー・企業などさまざまです。所有者が大家さんの場合、同じ建物内や賃貸物件 そばで暮らしている可能性が大いにあります。このような場合、入居者間でトラブルが起きてもすぐに相談でき、早期解決がしやすいので〇 ※ただし自主管理物件でも、オーナーさんが遠方に住んでいる可能性もあるので、事前に確認しておいたがいいですよ!
②委託管理物件とは。。。賃貸物件の所有者が不動産会社に管理業務を委託している賃貸物件の事です。 賃貸物件の所有者が自分で管理できない場合、不動産会社に相談して管理を委託します。管理業務の範囲は、契約内容によってさまざまです。
たとえば、すべての管理業務を管理会社に任せている場合、賃貸物件の所有者は入居者と直接やりとりをすることなく、すべて管理会社(不動産)通して行われます。
一方、管理会社の委託範囲が物件管理のみの場合は、入居者管理は物件所有者自身で行う必要があります。そのため、もし入居者間のトラブルで対処が必要になった場合、物件所有者と入居者でやりとりすることとなります。
③サブリースとは。。。不動産会社がオーナーさんから賃貸物件を借り上げ、入居者に又貸しして家賃収入を得る契約形態、システムのことを指します。
サブリースで活用することでオーナーはすべての管理業務を不動産会社に任せられて、空室があっても定額の家賃収入を得ることができ、空室対策としても有効な手段です。
一方で、サブリース契約は満室になってもオーナーさんに満額の家賃収入が入ることはありません。 また、入居者についてもオーナーさんが口出しすることができない為、モラルの低い人が入居したときの対処が難しいというデメリットもあります!
みなさんも、お部屋、お家を借りるときに知っておくといいですよ!!

ページの上部へ