ホーム  >  熊本市の不動産売却・買取はセンチュリー21東洋不動産  >  よっちゃんブログ  >  経営者の必読書_中村天風

経営者の必読書_中村天風
カテゴリ:よっちゃんブログ  / 投稿日付:2023/11/24 18:41

先日人間ドックに2日間、お世話になりました。
検診の待ち時間のため、本を読もうと、本棚から見つけ出したのは中村天風でした
検診は楽しい時間ではないので、積極的な心になるかと思い、再読しようと選びました。
経営者は「中村天風を学べ」と言われ、時代を超えた名言も数多く残されています。
天風に影響を受けた有名人として松下幸之助・稲盛和夫・原敬元内閣総理大臣・山本五十六・大谷翔平等々。
天風は1876年、東京生まれ。学生時代は英語をマスターして柔道部のエースとしても活躍。
その後一転して日露戦争の軍事スパイに抜擢され満州で活躍したが、無理がたたって肺結核を発病しました。
死と向き合うことにより、深く人生を考えるようになりヨガの聖師カリアッパと運命的な出会いをして
「我とは何か?」と心理を悟り「心身統一法を」を考案。
天風は死ぬと言われた不治の病を、この教えで克服しました。
「心と体を健康に保つことで幸せな人生を歩む」という素直に喜びや感謝ができる。
悲しみや落ち込むことがあっても精神的回復力が働いで元気を取り戻す。
最後に私の心に刺さった格言
①人間が人間として生きていくのに一番大切なのはあたもの良し悪しではなく心の良し悪しだ
②やれ運命がつまらないの、人生がつまらないのって人はその考えがつまらないんです。いいですか、
幸福も健康も成功も他にあるんじゃないですぜ。あなた方自身の中んあるんだせ。

ページの上部へ